ブログ 12月のお話【スマートムーブでエコな暮らし】
×
今月の人気施工
Tさま邸フルリノベーション 大田区

12月のお話【スマートムーブでエコな暮らし】

 

PanasonicリフォームClub能見台店のブログの閲覧、誠にありがとうございます!

 

 

12月となりました!師走です!今月にはいってから本格的な冬が始まったように感じます。

もうすでに肌寒いではなく、「寒い!」へと変わっていきました。

暖房機器や加湿を心がけて暖かくお過ごしくださいね。

 

 

 

さて12月にはいると世間はクリスマスムードであふれています♪

街やビルでは頻繁に見かけるようになるのが「クリスマスツリー」

 

このクリスマスツリーに使われる木は「モミの木」や「トウヒの木」が一般的です。

 

飾りつけで様々な特色を出すことのできるクリスマスツリーは

見ているだけで冬の訪れを感じますね。

 

 

当店テラスに大きなクリスマスツリーがやってきました!

当店のお隣のお隣さん「コルティヴァーレ」さんよりいただきました。

もう使わなくなったクリスマスツリーを引き取って当店にいかがですか?

とコルティヴァーレさんの奥様より。

 

 

【コルティヴァーレさんのお店はコチラから!】

金沢文庫で自家菜園をおこなって育てた新鮮で旬なお野菜を、おいしいランチやディナーでご提供してくださいます!コルティヴァーレさんのおいしいランチ・夜にはバーとしてもご利用できます。

HP:ホーム – coltivare ページ! (jimdofree.com)

 

インスタアカウント

https://www.instagram.com/cafe_restaurant_coltivare/?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

 

 

 

今年もミニツリーも店内に飾ってあります♪

 

ぱなっクマちゃんもクリスマス仕様にサンタ帽をかぶっています🎅

 

 

 

そんな12月のお話。

 

 

毎月更新掲載!「暮らしの広場」「暮らしのコーディネート」をご紹介いたします!

 

 

当店ウッドデッキのテラスのガラスに掲載中で御座います!

 

 

 

 

 

 

「暮らしのコーディネート」今月のテーマは「スマートムーブ」です。

 

 

 

「スマートムーブ」という取り組みをご存知でしょうか?

車の代わりに徒歩や自転車・公共交通機関を利用してCO2を削減しようとする試みです。

 

 

実は「移動」によるCO2排出は、生活全体の約1/4を占めているといわれています。

 

移動手段を見直すことは、エコにつながる大切な取り組み。

 

当店のある横浜市は公共交通機関の発展によって、車を必要としない地域もありますね。

駅チカの物件には駐車場がない戸建ても増えてきています。

 

このスマートムーブは環境に良いだけではなく、「体に良い」などのメリットもあります。

この機会に移動手段を見直してみませんか?

 

そして近年は交通渋滞も深刻化しており、どこに行っても時間帯によっては渋滞に巻き込まれてしまい

移動時間に余剰に時間を有してしまうことも…。

 

「この時間帯はここの高速、通りたくないなぁ。」

 

なんて場所ありませんか?

この、「渋滞の時間を考慮しての移動」はなかなか動きを制限されることにもつながりますし、

渋滞でCO2の排出も増えていきます。

 

 

 

 

そして実は「住まい」もCO2排出量が多いため、見直していかなくてはいけません。

 

電気を利用する・給湯機でお湯を沸かすなどには膨大なCO2を排出します。

 

〇すぐに実践できるエコ!「使う時だけON!」を意識!

 

・暖房は室温20℃目安に設定して必要な時だけ使用!

→設定温度20℃で、暖房を一日一時間減らすだけでCO2は約20キロも削減することが出来ます♪

温かさが逃げないように窓ガラスを二重にする「内窓設置」や厚手のカーテンの使用することも

おすすめです!

 

・シャワーはながしっぱなしにせず、こまめに止めましょう!

→45℃のお湯を流す時間を一分短縮するだけで、年間で約28キロものCO2の排出を抑えられます♪

追い炊きを使用しないようにお風呂の順番を決めて間隔を開けずにはいることも◎

 

 

 

 

 

近年の給湯器も進化をしています!高効率給湯器で無駄なくエコに給湯することが出来、

お財布にもやさしい!

 

給湯機の種類についてはコチラで詳しく掲載しています。

是非こちらもご一読くださいね🌸

 

 

給湯器のお話【知ってますか?給湯器の種類】

 

 

 

 

「断熱改修工事」や「内窓設置」、「高気密・高断熱住宅」の需要も年々増加中!

 

夏は快適で、冬は暖かい。そんな住宅へのリフォームも是非ご検討ください。

弊社スタッフがあなたのご相談にしっかり対応致します。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

横浜市のスマートムーブ、リフォームのプロがお手伝い致します。

 

 

こちらの掲載物は当店テラスに接する窓ガラスに掲示中ですので是非身にいらしてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

神奈川・東京近辺にお住いのお客様のハウスドクター!

横浜市金沢区のリフォームショップ「Only One House 株式会社根建」

 

 

金沢区のリフォームは是非当社にお任せください。

御見積り・ご相談は担当がしっかりご対応させて頂きます。

 

インスタグラムも更新しています!

当社を知って頂きたい思いで力を入れております!

 

「オンリーワンハウス 根建」で検索、フォローお待ちしております。

お問い合わせは店舗へご来店、電話またはメール・LINEにてお気軽に。

 

 

 

 

 

 

PanasonicリフォームClub

Only One House 株式会社根建 担当T

 

 

 

 

一覧へ戻る