ブログ 11月のお話【11月突入編】
×
今月の人気施工
Tさま邸フルリノベーション 大田区

11月のお話【11月突入編】

 

PanasonicリフォームClub能見台店のブログの閲覧、誠にありがとうございます!

 

 

2023年11月となりました。

10月後半からは本格的な秋が続き、紅葉もしっかりと色づいていますね♪

10月のブログでは肌寒い雨スタートでの投稿を致しましたが…

今年の秋は雨模様が少なく、秋晴れの過ごしやすい天気が続き気持ちの良い天候だった印象です。

 

11月という事で、残すところ2023年はあと二か月となりました。

この時期は毎度のことながら一年が早く感じます、11月からは冬本番の準備になりそうですね。

 

 

 

名古屋市「別小江神社」

 

 

11月と言えばの「七五三」

 

ちょっとした解説は昨年2022年の11月のブログをご確認ください♪

11月のお話【11月突入編】

 

晴れ着の子供たちを見る機会も増えてくるのではないでしょうか?

おめかしをした子供たちの一大イベントである七五三、

にこやかなその姿を街中で見かけるとこちらもつられて笑顔になってしまいますね。

 

そんなお子様にちなんだ11月のお話。

 

 

毎月更新掲載!「暮らしの広場」「暮らしのコーディネート」をご紹介いたします!

 

 

当店ウッドデッキのテラスのガラスに掲載中で御座います!

 

 

 

 

 

 

 

「暮らしのコーディネート」今月のテーマは「ガクチカ」です。

 

 

 

 

「学生時代に力を入れたことはなんですか?」

就活ではお馴染みとなりましたこの質問は、学生の間で就活対策として略され「ガクチカ」と

呼ばれるようになりました。

 

皆様も、「ガクチカ」考えましたか?

 

入社後の成長や貢献度を期待しての採用基準としてこの質問が投げかけられます。

 

 

そんな自主性や協調性は幼少期の暮らし方でも育まれるといわれています。

 

 

 

「子供がお手伝いをしてくれなくて…」

 

「何度言ってもやってもらえない…」

 

 

 

たくさんのご家庭で頭を悩ます所ですね。

親に言われると、なんだかんだ理由をつけて避けてしまうのが「こども心」。

皆様もそんな時期はありませんでしたか?

親になって、「あの時こんな気持ちで言ってくれてたんだなぁ」なんて思ったり。

 

 

不慣れな子供たちはまだまだ自らの段取りを考えたり、試行錯誤をしたりすることが

難しいのかもしれませんが、誰もがみんな初心者。

 

自分の事が自分で出来ることや、家族の手助けになって褒められることは自信が生まれ、

そして自主性や協調性が生まれます

 

 

まずはこのお手伝いを習慣化してみましょう!

 

 

 

 

〇お手伝いの習慣化、2つのポイント!

 

 

1.子供の意志に合わせてお手伝いを選ぶ!

 

2.感謝の気持ちと褒める事は忘れずに!

 

 

このお手伝いを「習慣化」することで、子供は自身に自信をつけます。

それは何事にも積極的に取り組む姿勢を養い、将来暮らしを充実させることにもつながります。

 

「子供の意志に合わせてお手伝いを選ぶ」

興味関心や得意分野に合わせたお手伝いを、お子様に頼むことで自然と取り組みやすくなります。

そのお手伝いをお願いするご両親が選択肢を提示してあげるのも良いでしょう。

自分が選んで決めた」感覚をもってもらうことが大事になり、

命令でやる気が削がれることも少なくなりますね。

 

「感謝の気持ちと褒める事は忘れずに」

習慣化すると、なかなか感謝の気持ちの言葉が少なくなっていくことがあります。

感謝や褒めがなくなると、どうしても「やったのに…」という気持ちになるもの。

必ず感謝を伝えることと、良く出来た部分を褒めてあげる事も忘れずにしてあげる事で

お子様の習慣化が身につきます。

 

 

 

 

 

〇忙しい現代だからこそ、設備でお手伝いをしやすく

 

 

ここで障壁となるのが「時間がかかるのでお願いするより自分でサッとやってしまう」

 

忙しく時間に追われると、なかなかこれが難しいものだと身に染みてわかります。

 

 

その段取り、リフォームで取り入れてみませんか?

 

リフォームでお手伝いの難易度を下げることが出来ます♪

 

 

 

 

御皿洗いもやるとなればなかなかの重労働。

上手く洗えるかも心配になりますが、食洗機を使えば食器を並べるだけでOK!

「これをこんな風に入れてみてね」それだけで大丈夫、あとはボタン一つで御皿洗いが完了します。

 

 

お風呂掃除も同様に「きちんと洗えてるのか」「服や体が濡れて、着替え…」など

こちらももともと汚れにくい素材のお風呂ならさっと流すだけでOK!

汚れを流しやすいビームシャワーできれいさっぱり!

 

 

リフォームでお手伝いのお手伝いが出来ます。

 

 

他にもPanasonicでは「ウチトコ」~子供のためは、みんなのため。~

と子どもと暮らす住まいのカタチを特集しています。

 

 

 

是非画像をクリックして「ウチトコ」ページを確認してみてくださいね♪

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

お子様の健やかな成長と、巣立つ「いつか」のために、

早いうちからお手伝いに参加できる環境を整えてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

お子様のいるご家庭の皆様、是非お気軽にご相談ください。

 

 

こちらの掲載物は当店テラスに接する窓ガラスに掲示中ですので是非身にいらしてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

神奈川・東京近辺にお住いのお客様のハウスドクター!

横浜市金沢区のリフォームショップ「Only One House 株式会社根建」

 

 

金沢区のリフォームは是非当社にお任せください。

御見積り・ご相談は担当がしっかりご対応させて頂きます。

 

インスタグラムも更新しています!

当社を知って頂きたい思いで力を入れております!

 

「オンリーワンハウス 根建」で検索、フォローお待ちしております。

お問い合わせは店舗へご来店、電話またはメール・LINEにてお気軽に。

 

 

 

 

 

 

PanasonicリフォームClub

Only One House 株式会社根建 担当T

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る