ブログ ドローンのお話【空撮点検も行っております。】
×
今月の人気施工
Tさま邸フルリノベーション 大田区

ドローンのお話【空撮点検も行っております。】

 

PanasonicリフォームClub能見台店のブログの閲覧、誠にありがとうございます!

 

 

 

〇空からの冒険を追求するための革新的なテクノロジーである「ドローン」

ドローンは、近年急速に普及し、私たちの生活や趣味に革命をもたらしています。

 

そんなドローンについて本日は解説して参ります!

リフォームで使われるドローンでの空撮の事例を踏まえてご紹介。

 

そんなドローンのお話。

 

〇ドローンとは…?

リモートコントロールや自律的なプログラムによって操縦される無人小型の航空機。

一般的には、四つのプロペラを備えたクワッドコプターや、

より多くのプロペラを持つヘキサコプターなどがあります。

これらのデバイスは、カメラ、センサー、GPS、そして最新の飛行技術を組み合わせ、

驚くほど多くの用途に使用できます。

 

農業では、多くの敷地にたくさんの農薬を散布するためにドローンを利用したり、

 

災害救助生態調査測量なんかにも使われることも、

 

イベントではドローン飛行で空に絵を描くこともありますね!

 

さらには輸送物流でも活躍!15キロ先の町から離れた場所にも無人でお届けする事もできます!

 

 

 

 

 

〇私たち建築業の中のリフォームに関しても、このドローンは大変利便です。

 

住宅の背の高さをご存知でしょうか?

大体2階建ての住宅で約6~7m程度、三階建てになると9mほどとなります。

 

ドローンが普及する前からも弊社はリフォーム業に携わっておりますが、

屋根の状態は試行錯誤で確認をしていました。

 

周りに少し小高い場所があればそこから確認をしたり、周辺のマンションに許可を頂き

ご依頼者様の屋根を確認したりすることも御座いました。

 

周辺から確認が出来ない場合は足場がかかってから「やっと」確認ができる状態。

 

はしごがかけられるような住宅の場合は、地上から約6~7mの場所まで登って状態を確認します。

これは2階建てが限界で、3階建てではお断りをさせていただくことが基本でした。

 

はしごから滑落する事故などは数多く事例としてあり、屋根へ搭乗する際も多くの危険がありました。

屋根の状態が悪い場合や勾配のきつい屋根の場合は、上ることが出来ずに

はしご上での写真撮影をすることも少なくない現実。

もちろん写真を撮るカメラや携帯を手に持って撮影するのは大変危険です。

 

確認を行う作業者の安全と確実性を取得することが出来るドローンは革新的であるといえます。

 

当社でも採用をおこない、現在も活用を行っております。

 

 

当社ドローン:DJI/MAVIC3

 

〇屋根のリフォームについて

 

屋根のリフォームは約5~10年のうちに点検、改修を行う事を推奨いたします。

 

屋根の形状や種類によって異なりますが、これくらいの年月で行えば安全といえます。

屋根は太陽・雨・風の影響を一番受ける箇所。

ということは、経年劣化が著しく出る箇所とも言えます。

 

屋根からの雨漏りは住宅に甚大な被害をあたえてしまうことになりますので十分な注意が必要ですが、

そうであるにも関わらずよく確認が出来ない場所でもあります。

 

 

 

点検を安全に行い、現状を確認してプロと相談してみてはいかがでしょうか?

 

◇屋根の劣化によって割れ落ちた屋根材

◇雨樋の破損によって外れた集水器

 

このような破損を確認することは地上からはよく見えないことがほとんどで

 

「少しいつもと様子が違う」

 

そんな違和感からご相談をされることがほとんどです。

 

そんな違和感をプロが確認することで「確信」へと変えられますが、それはお客様にも

しっかり目視で確認していただけるのが「ドローン」です。

 

写真に残すことが出来、そしてお客様の目にお届けが出来ます。

 

 

 

↓↓実際にご依頼いただきましたお客様のお写真がコチラ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

〇どうして根建に頼むといいの?

 

 

ドローンはいろいろなリフォーム業者でも取り入れられています。

 

そんな当社は屋根のプロが診断し、日本全国で飛行許可・承認を得た機体とパイロットが操縦するため

安心・安全です。

 

 

是非、当社にご依頼していただけませんでしょうか?

 

 

〇予約・点検のながれ

 

 

 

お問合せフォームはコチラから移動が出来ます。

 

お問い合わせ

お電話・FAX・メールからも対応可能です。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

皆様のご相談、ご来店のほど心よりお待ち申し上げております。

 

神奈川・東京近辺にお住いのお客様のハウスドクター!

横浜市金沢区のリフォームショップ「Only One House 株式会社根建」

 

 

金沢区のリフォームは是非当社にお任せください。横浜市・神奈川東京も大歓迎!

御見積り・ご相談は担当がしっかりご対応させて頂きます。

 

 

 

 

 

インスタグラムも更新しています!

当社を知って頂きたい思いで力を入れております!

 

「オンリーワンハウス 根建」で検索、フォローお待ちしております。

お問い合わせは店舗へご来店、電話またはメール・LINEにてお気軽に。

 

 

 

 

 

 

PanasonicリフォームClub

Only One House 株式会社根建 担当T

 

 

 

一覧へ戻る