ブログ リフォーム補助金のお話【こどもエコすまい編】
×
今月の人気施工
O様邸外構工事 能見台エリア
エクステリア・外構 O様邸外構工事 能見台エリア

リフォーム補助金のお話【こどもエコすまい編】

 

PanasonicリフォームClub能見台店のブログの閲覧、誠にありがとうございます!

 

 

4月のお話でもお話しておりました

「こどもエコすまい支援事業」について皆様にお届けいたします!

 

4月のお話はコチラからご覧いただけます。

4月のお話【4月突入編】 | 根建 (nedate.co.jp)

↑上記をタップすると前回ブログへ移動します。

 

この「こどもエコすまい支援事業」は国土交通省から出ている補助金事業となります。

国土交通省「こどもエコすまい支援事業について」より

 

そもそもカーボンニュートラルとは?どうして2050年なのでしょうか?

そんな疑問にお応えできるようにブログに記載しますので是非最後までご一読いただけましたら幸いです。

 

 

〇そもそもカーボンニュートラルとは?

 

温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させることを意味します。

「発生させる温室効果ガス」と「その温室効果ガスを吸収する量」を同量程度にすることで、

実質的にゼロにする、中立とすることを目標としているということです。

 

もっと詳しくは以下をご確認ください。

カーボンニュートラルとは – 脱炭素ポータル|環境省 (env.go.jp)

↑上記をタップするとページへ移動します。

 

 

 

 

〇どうして2050年なんでしょうか?

 

 

2021年4月22日から23日にかけて米国主催の

「気候変動リーダーズサミット」(別名:気候サミット)が開催され、

温室効果ガス排出量削減目標を発表し各国環境対策強化を表明しました。

その時の目標年が2050年ということです。

 

 

 

〇どうしてカーボンニュートラルにしなくてはならないの?

 

 

化石燃料の消費量が増え、大気中の温室効果ガス濃度が上昇し、気候遠藤が進んで近年の海面水位の変化や洪水・間伐・記録的豪雨や猛暑も気候変動の影響とみられており

更なる甚大な自然災害、感染症などによる健康被害などが発生する可能性が指摘されている。

 

国連の「気候遠藤に関する政府間パネル(IPCC)」第6次評価報告書によると

産業革命前に対して2019年時点で大気中のCO2濃度は約47%高くなっており、

「人間の影響で大気、海洋及び陸域を温暖化させてきたことには疑う余地がない」と明記されています。

 

 

 

地球やこれからの私たちの未来を作るために取り組まなければならない課題を

国が補助事業として取り組みを推奨する事業ということですね。


 

 

 

 

こどもエコすまい支援事業を利用してお得にリフォーム!

 

 

もちろん地球にやさしいだけではなく、

電気代が高騰している昨今にも光熱費を節約することが出来ます!

 

 

 

 

断熱性能による健康への好影響も期待されています。

 

 

 

 

 

ではこのこどもエコすまい支援事業の概要や補助金額などのご説明へ…

 

 

 

 

 

このこどもエコすまい支援事業

「補助金対象改修工事個所1つにつき指定の補助金額を支給」といった形となります。

 

対象必須工事を含む補助額合計5万円以上で補助対象となります。

 

特に③の「エコ住宅設備の設置」には

浴槽・トイレ・給湯器など利用しやすい項目もあり、必須工事を満たすことが難しくありません。

 

 

 

「そろそろ浴室やお手洗いも交換時期かしら…」

 

そのような工事も対象となりますので是非ご相談いただけましたら

補助金を利用してお得に工事をすることが出来るかもしれません。

 

 

補助金額を確認できるチェックシート形式もご用意が御座います。

是非利用して総合補助額をご確認ください。

 

 

 

補助額計算シート

kodooeco_sheet

↑上記をタップ、またはクリックでエクセルをダウンロードできます。

 

 

 

ですが…

このこどもエコすまい支援事業、

どのリフォーム業者でも補助金申請をすることが出来るわけではありません。

 

「住宅省エネ支援事業者」と呼ばれる業者が工事を行った場合に適用されます。

 

 

「こどもエコすまい支援事業」を利用する場合、

この住宅省エネ支援事業者に登録している業者に工事をしてもらう必要があります。

 

工事を行う前に

「こどもエコすまい支援事業を利用したい」と必ずお伝えしてから工事に取り掛かるように注意してください。

 

 

当社は「住宅省エネ支援事業者」に登録しています。

 

 

 

こどもエコすまい支援事業者HPでは登録事業者を検索することが出来ます。

 

 

ご自身のお住いの近くの事業者を検索してご相談も可能です。

補助金利用を相談できる事業者の検索 (mlit.go.jp)

↑タップ、クリックで住宅省エネ事業の公式HPへ移動できます。

 

 

 

このこどもエコすまい支援事業は「住宅省エネ2023キャンペーン」の中の一つです。

 

こどもエコ住まい住宅支援事業のほかに

「先進的窓リノベ事業」・「給湯器省エネ事業」の二つの事業を含みます。

 

名称の通り、窓にかかわるリフォームや給湯器の交換などに特化した支援事業となっております。

こどもエコすまいにも同じような補助対象がありますが、

先進的窓リノベ・給湯器省エネはその工事に対して特化した補助事業となり対象補助額も

こどもエコすまい補助事業よりも高額補助金額となりますので補助額の高い方を利用する事が出来ます。

 

 

またこちらも詳しく近日ブログにて投稿致しますのでお見逃しなく!

 

 

 

皆様のご相談を心よりお待ちしております。

 

 

 

インスタグラムも更新しています!

当社を知って頂きたい思いで力を入れております!

 

「オンリーワンハウス 根建」で検索、フォローお待ちしております。

お問い合わせは店舗へご来店、電話またはメール・LINEにてお気軽に。

 

 

PanasonicリフォームClub

Only One House 株式会社根建 担当T

 

 

 

 

 

 

 

参考リンク:https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000215.html

https://ondankataisaku.env.go.jp/carbon_neutral/about/

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001596205.pdf

 

 

 

一覧へ戻る